土岐美濃焼まつり2019 岐阜土岐市の人気の陶器市!

 

岐阜県土岐市の土岐美濃焼まつり(ときみのやきまつり)といえば、日本3大陶器まつりの一つに挙げられており、毎年30万人を超えるような大規模な陶器まつりです。

日本3大陶器まつりと言われるだけあって、毎年の土岐美濃焼まつりの混雑ぶりには驚かされます。

陶器といえばお隣の、愛知県瀬戸市の焼き物の方がシェアが大きいように思われがちですが、実際のところ、美濃焼は国内生産量の60%を占めています。

 

スポンサーリンク

土岐美濃焼まつり 岐阜の人気の陶器市


 

土岐美濃焼まつりの日程、期間は、毎年5月のゴールデンウィークの3日間開催されます。

2019年は、5月3日(金) ~5月5日(日)となります。

土岐美濃焼まつりの会場となるのは、岐阜県土岐市泉北山町3-1にある土岐美濃焼卸商業団地「織部ヒルズ」です。

土岐美濃焼卸商業団地内には300を超えるテントがはられ、グルメコーナーなど屋台も出店します。

 

 

土岐美濃焼まつりは美濃焼の陶器市ですが、土岐美濃焼まつりでは、日常的な食器関係から業務用食器など、3割から半額以下で購入することができます。

「◯◯円均一」や、「3つで◯◯円」などの特価品や破格値で売られている器もたくさんあって、かなりお買い得に購入できるとても楽しい陶器市です。

美濃焼は普段のお値段も安いほうなのですが、土岐美濃焼まつりでは3割から半額以下、特価品や破格値、激安品など、買わなきゃ損!というくらい、美濃焼の商社たちも大盤振る舞いの蔵出しセールです。

土岐美濃焼まつりが毎年大盛況となるのも納得です。

ゴールデンウィーク期間中に開催されるということもありますが、お値打ち価格になった美濃焼を求め、土岐市の陶器祭りへ毎年、何十万という人々が押し寄せています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

土岐美濃焼まつりは楽しみ方いろいろ


手造り土物のマグカップ 美濃焼アウトレット通販

 

土岐美濃焼まつりのエリアには美濃焼の商社のテントが並ぶ「大テント市」の通りと「作陶家通り」があります。

大テント市の通りは美濃焼の商社のテントが並んでいます。美濃焼のセールはこの大テント市の通りです。

作陶家通りには陶芸家が手作りで仕上げた陶器が販売されており、陶器以外にもガラスや木工品などの工芸品や布製品、ハンドメイド品などの作家の作品が並びます。

作陶家通りも作陶家の一点ものの作品や陶器以外もたくさんあって見応えがありますよ。

お腹が空いたらグルメコーナーのある「グルメテント市」で食事をすることができます。

土岐美濃焼まつりは、陶器商だけでなく窯元や陶芸作家の出店もあるので、お気に入りの作家さんをみつけたり、普段は見れないようないろいろな作家さんの作品を見てみたりという楽しみ方ができます。

 


渕錆粉引 ディナープレート 美濃焼アウトレット通販

 

 

 

宿泊施設・ホテル・温泉


 

岐阜県土岐市の土岐美濃焼まつり、会場周辺の宿泊施設やホテルです。

土岐美濃焼まつりは規模の大きな人気の陶器市ですので、毎年激混みになりますから、前泊して朝早くから行くとベストですよ。
 ↓ ↓ ↓

ホテル・宿泊施設【楽天トラベル】

 

 

 

さいごに

土岐美濃焼まつりはとても人気がある有名な陶器市ですから、県外からもたくさんの方たちが訪れます。

会場内だけでなく会場周辺も混雑、渋滞しますから、タイミングが悪いと渋滞にまきこまれるおそれがあります。車で訪れる方は気をつけて下さいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

error: Content is protected !!