越生梅林梅まつり2019 見ごろ・開花情報・場所・アクセス・駐車場・ハイキングもおすすめ

 

越生梅林梅まつりは、埼玉県入間郡越生町でおこなわれます。

越生梅林(おごせばいりん)は、関東三大梅林のうちの1つです。

都内からも近く、人気の梅の名所となっています。

江戸時代から梅の生産を行ってきた越生町では、越生梅林の園内に1,000本近い梅の木があります。

樹齢650年という歴史の深い木も見ることができます。

越生梅林梅まつり2019年の見ごろ・開花情報・場所・アクセス・駐車場・ハイキングなどの情報をご紹介します。

 

スポンサーリンク

越生梅林梅まつり

越生梅林梅まつりが開催される日程は、例年通りであれば2月下旬から3月下旬ごろとなります。

その年の梅の開花状況次第で日程が延びることがあります。

越生梅林梅まつりは、屋台や売店が多く出店し屋台フードが楽しめます。

 

 

有名な梅園の梅まつりということもあって越生梅林梅祭りは多くの観光客が訪れます。

梅だけでなく地元名産のゆずを用いたお土産品なども名物です。

越生梅林の梅まつり期間中は、太鼓の演奏などイベントも行われますので、大変にぎやかとなります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

越生梅林梅の開花情報と見ごろ

越生梅林の開花情報ですが、開花の時期は2月下旬~3月下旬ごろです。

例年、開花時期に合わせて梅祭りが開催されます。

 

 

越生梅林の見ごろの時期は、例年通りであれば3月上旬あたりが最も見頃の時期となります。

開花状況は気候によって変化しますので、お出かけ前には開花情報をチェックしてみて下さいね。

越生梅林梅まつりの公式ホームページにある「開花状況」でも詳しく知ることができます。

福寿草、ロウバイ、紅梅、白梅のなどの開花状況、見ごろを知ることができますよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

宿泊・ホテル

埼玉県入間郡越生町の越生梅林梅まつり、周辺の宿泊施設やホテルです。

 

周辺ホテル・宿泊施設 一覧
 ↓ ↓ ↓
ホテル・宿泊施設【楽天トラベル】

 

 

 

 

ハイキング

越生梅林は東京からも一時間ちょっとという場所にありますから、都心近くで梅を楽しめる人気スポットとなっています。

越生駅から越生梅林入口まで歩いていくこともできます。

徒歩で約50分ほどの距離です。

 

 

このあたりはハイキングなども人気で、越生駅をスタートし大高取山周辺、山頂を登るコースなどがあります。

越生梅林までハイキングがてらもう少し歩きたい方は、

 

■越生駅 → (25分) → 無名戦士の墓 → (60分) → 大高取山山頂 → (35分) → 越生梅林

のコースがおすすめです。こちらですと越生駅から越生梅林まで約2時間のコースとなります。

帰りは越生梅林から歩いて越生駅まで帰る(徒歩50分)こともできますし、

越生梅林からバスで越生駅まで帰る(バス20分)こともできます。

 

 

 

 

越生梅林の場所とアクセスや駐車場

越生梅林梅まつりが開催される場所は、埼玉県入間郡越生町堂山113です。

公共交通機関から行かれる場合のアクセスは、JR越生駅からはバスに乗り換え、13分ほど走行して梅林入口というバス停に着いたら、歩いてすぐです。

東武越生駅からも同様で、バスに乗り換え13分ほど走行して梅林入口というバス停に着いたら、歩いてすぐです。

車で行かれる場合は、500台が停められる有料駐車場があります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

Pocket
LINEで送る

このページの先頭へ

error: Content is protected !!