門司みなと祭り2019北九州市門司港のイベント!レトロな街並みも楽しめる

 

門司みなと祭りは、門司港地区・大里地区・新門司地区を会場に、毎年5月の下旬、土曜日と日曜日に開催されている北九州市門司地区の一大イベントです。

もともとは、門司港に国際船用の国際航路が開通したことを記念して、1934年から開催されるようになったお祭りです。

今日では、みなとにちなんだ祭りとしては日本三大みなと祭り(横浜・神戸・門司)の一つにも挙げられるようになりました。

 

スポンサーリンク

門司みなと祭りの開催はいつ?

福岡県北九州市の門司港(もじこう)といえば、レトロで大正の町並みが有名で、観光地としても人気です。

門司港のイベントである門司みなと祭りは、例年、5月下旬の土日の二日間開催予定となっています。

ゴールデンウィークとは開催時期が多少ズレているのがミソなのでしょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

門司みなと祭りの見どころ

また、見どころのひとつとして、海上自衛隊の練習艦や巡視艇が一般公開されるところも、門司みなと祭りならではでしょう。

普段は見ることができない自衛隊の練習艦の内部を見学することができるなんて、マニアでなくても、ぜひとも見てみたい、人気のイベントです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

ミスポート門司

ゴールデンウィークの余韻がさめやらぬ間に行われる門司港祭りは、ミスポート門司のイベントガールの募集なども行われます。

門司みなと祭りのイベントガールに採用されると、みなと祭りの他にも公式行事に参加ができるそうです。

18歳以上の未婚女性といった応募資格や主催者側の選考もあるようですが、こうしたイベントガールに採用になった暁には、この地域の男性からは注目の的となることは確かですね。

 

 

 

門司みなと祭りのイベント

お祭り広場ステージでは歌や踊りのパフォーマンスなど、様々なイベントが行われます。

フリーマーケットの開催や屋台なども多く出店し、お祭り気分を楽しめます。

また、祭り以外にも、門司港の美しい町並みやお祭りの様子、トロッコ列車、ライブ、パレードなど楽しみどころがたくさんあります。

福岡県北九州市の門司港といえば、焼きカレーが有名なお店もあり、テレビでも話題になりましたね。

門司みなと祭りの帰りにはグルメや観光も楽しむことができます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

error: Content is protected !!