山田の藤2018 見頃は?山田日吉神社・玉名市の人気の名所!

yamadanofuji1

山田の藤は、山田日吉神社にあることから、この呼び名で親しまれるようになりました。

熊本県玉名市の山田日吉神社境内にある、樹齢200年の大きな藤の木です。

長い年月を生きぬいてきた、歴史ある見事な藤を、ひと目見ようと多くの方々が訪れます。



スポンサーリンク




山田の藤

山田の藤(やまだのふじ)は県指定天然記念物であり、200年近い樹齢の木から1メートル以上もの藤の花を咲かせ人々を魅了します。

学徳があることで名をはせた赤松九衛門が地元のこの地にて、文化年間に山田日吉神社へと献納植栽したと伝えられています。

今日までの長きに渡り大切に育てられ、南北10m、東西12mもの大きさになりました。

開花シーズン限定で山田の藤はライトアップされますので、日中だけでなく日没後に訪れるのもおすすめです。

昼間も夜間も変わらず、藤の花のかぐわしい香りが周囲を包み込みます。

山田の藤が見られる場所は、熊本県玉名市山田1番地にある山田日吉神社です。
現地へのアクセスは、玉名駅から車になります。

駐車場は、大型バスが約5台、一般車両が約45台停められます。


スポンサーリンク



山田の藤 見頃の時期

山田の藤が見頃を迎える例年の時期は、4月中旬から4月下旬くらいです。

天候などの影響から見頃の時期は変わりますので、最新の山田の藤の開花状況を確認してくださいね。




玉名温泉

山田の藤を見に訪れたら、ぜひ周辺の名所にも立ち寄りたいところです。

例えば、玉名温泉は1,300年もかけて湧き続けてきた歴史ある温泉です。

疋野神社あたりは温泉街となっており、温泉や宿泊施設が集まってとても雰囲気のある街並みです。

玉名温泉の泉質は、単純ラジウム泉。
神経痛やリューマチでお悩みの方に、特におすすめです。

玉名温泉 旅館・ホテル一覧




小天温泉

小天温泉は、文学好きの方には特に有名かもしれません。

かの文豪夏目漱石が、明治30年のまだ五高教授を務めていた当時のこと、暮れから正月に訪れたことで知られています。

「那古井の里」として、小説『草枕』の中で登場しています。
「前田家別邸」として、当時の宿の史跡は保存されています。

小天温泉は熊本市西北に位置し、田園風景が残る金峰山系二の岳のすそに位置します。

史跡の近辺には、平成9年に誕生した「草枕温泉てんすい」という公営温泉施設と、「那古井館」という明治創業の旅館があります。

小天温泉 那古井館





■その他の藤祭り

足利フラワーパーク藤 見頃・開花状況は?ライトアップもある

亀戸天神藤まつり 見ごろはいつ?混雑回避できる時間帯は?

北九州市河内藤園 藤のトンネル見頃時期・開花状況は?

春日大社の藤 見ごろはいつ?万葉植物園砂ずりの藤

春日部藤まつり 満開の藤棚とイベントで盛り上がる!

平等院の藤 見頃の時期はいつ?混雑回避の方法

尾張津島藤まつり 天王川公園の藤棚・開花情報は?

曼陀羅寺公園の江南藤まつり 見頃の時期や開花状況は?


スポンサーリンク



このページの先頭へ