立川昭和記念公園花火大会2018 日程・時間・打ち上げ場所は?

shouwakinenkouenhanabi3

立川まつり国営昭和記念公園花火大会は東京都立川市で開催されます。

立川市といえばやっぱり有名なのが「昭和記念公園」。

JR立川駅から徒歩圏内。なのに都心にはないような広大な公園が広がっています。

市内はもちろん、近隣県からもわざわざ足を延ばす人も多いスポット。

そんな昭和記念公園で開催される花火大会が「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」です。

その歴史は古く、昭和29年からスタートしました。

ここでは、立川昭和記念公園花火大会の日程や時間、打ち上げ場所、場所取り、アクセスなどについてご紹介します。



スポンサーリンク




立川まつり国営昭和記念公園花火大会 日程・時間

立川まつり国営昭和記念公園花火大会の日程は、毎年7月の最終土曜日に開催されています。



■立川まつり国営昭和記念公園花火大会2017

日程:2018年7月下旬予定
時間:19時20分~20時20分




立川まつり国営昭和記念公園花火大会 場所・アクセス

立川まつり国営昭和記念公園花火大会の場所は、東京都立川市緑町にある「昭和記念公園」です。

打ち上げ場所は昭和記念公園内にある「みんなの原っぱ」です。




昭和記念公園に来たことがある方はおわかりかと思いますが、想像以上に広いです。

JR立川駅からから歩いても15分くらいかかります。

立川駅から歩いた場合は、花火打ち上げ場所のみんなの原っぱまで25分から30分くらいはかかるとみておくといいでしょう。

ただ、当日はお昼あたりにはすでに周辺が人で混雑するので、それ以上の時間がかかると考えておきましょう。

立川まつり国営昭和記念公園花火大会へのアクセスは、JR青梅線西立川駅、JR中央線立川駅が利用できます。

最寄り駅は西立川駅ですが、電車も満員、ホームも人があふれてひどい混雑となります。




立川まつり国営昭和記念公園花火大会 場所取り




立川まつり国営昭和記念公園花火大会で場所取りするならどこで見るのが一番綺麗なのでしょう?

基本的には打ち上げ場所にあたる昭和記念公園「みんなの原っぱ」という広場で見るのが花火が一番きれいに見える場所ですので、ここで場所取りをされています。

昭和記念公園みんなの原っぱは、普段はがらんとしたかなり広い芝生広場。

そこに立川まつり国営昭和記念公園花火大会当日は人でごった返します。その年によりますが、お昼過ぎから場所取りでこの広場に人が集まります。

立川まつり国営昭和記念公園花火大会の場所取りは当日以前は行うことはできませんので、当日にかける人が多いようです。

また、この公園への入場には所定の入園料がかかります。

立川まつり国営昭和記念公園花火大会当日は18時以降であれば、入園料がかかりません。

ただ、みんなの原っぱで場所取り目的の人は入園料を支払ってでも、早い時間に入園しています。


国営昭和記念公園 入園料
大人:410円(15歳以上)
小人:80円(小中学生)



スポンサーリンク



昭和記念公園花火大会 有料観覧席

shouwakinenkouenhanabitaikai2  
また、立川まつり国営昭和記念公園花火大会では有料観覧席も用意されています。

みんなの原っぱの一部を区切って、特別観覧エリアが設けられています。

金額は3,000円~となっています。

事前に場所取りをする必要もないですし、売店や専用トイレもありますから、有料席のほうが快適に花火を見ることができますね。





屋台は混雑

立川まつり国営昭和記念公園花火大会では屋台が出店しますが数は少なめ。

花火が始まる直前になると屋台には長蛇の列が。

リピーターの中には、駅前でお惣菜やお弁当などを買って来園するという人も。

屋台も花火の楽しみの一つですが、飲み物など事前に購入しておくことをおすすめします。




おわりに

東京都立川市といえば、最近注目度が急上昇中の街。関東でも住みたい街ランキングで14位に入るなど、チェックしている人も多いのでは?

その昭和記念公園で毎年夏に花火大会が開催しているのはご存知でしたか?

立川まつり国営昭和記念公園花火大会と同時期には隅田川花火大会や八王子花火大会も開催されます。

緑豊かな公園で開催される夏の祭典、「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」。

人ごみは大変ですが、それも花火大会の雰囲気の1つとして感じてみると思った以上にストレスにならないかもしれませんよ。





■その他の花火大会

芦屋サマーカーニバル 花火大会!日程・時間は?感想・口コミなど

横浜スパークリングトワイライト 花火ありグルメありのイベント

横浜スパークリングトワイライト 花火が見えるホテルおすすめは?

桑名水郷花火大会 日程・時間!観覧場所おすすめは?

袋井花火大会 音楽と豪華な花火の競演が楽しめる人気イベント

佐鳴湖花火大会 湖畔で花火が楽しめる!浜松市の夏祭り

ふじさわ江の島花火大会 神奈川県の10月の花火

わっしょい百万夏まつり 花火大会も楽しめる北九州の夏祭り

豊田おいでん祭り 花火の日程・時間・打ち上げ場所は?感想・口コミ

尾張西枇杷島祭り 花火や山車が見どころ!


スポンサーリンク



このページの先頭へ