仙台・青葉まつり2017 日程・場所や見どころ!口コミ・感想などをご紹介。

sendaiaobamatsur4

仙台・青葉まつりは宮城県仙台市で開催されます。

寒い冬が終わりようやく暖かくなり始めた5月に仙台の街がお祭りムードに包まれます。

本まつりでは武者行列や山鉾といった、仙台・青葉まつりの象徴が街を練り歩きます。

それぞれの企業、団体が運行する山鉾は個性に彩られ、ゆったりと山鉾を眺め余韻に浸りたいものです。

市民広場で開催される杜の市は、東北一大食の市といってもよいほど、東北のグルメを楽しむことができます。

仙台・青葉まつりの日程や場所、見どころなどの開催情報や、口コミ、感想、宿泊施設やホテルなどもご紹介いたします。



スポンサーリンク




仙台・青葉まつり2017 日程・場所

仙台・青葉まつり2017年の日程です。

宵まつり:2017年5月20日(土)
本まつり:2017年5月21日(日)

時間:イベントや会場によって異なる
場所:宮城県仙台市中心部(定禅寺通など)





アクセス:JR仙台駅から徒歩約15分
駐車場:特別に設けられていませんので、周辺の有料駐車場を利用することとなります。


仙台・青葉まつり会場周辺では交通規制が行われますので(定禅寺通りを通行止めなど)、会場周辺の車での通行は避けておいた方が良いと思われます。


スポンサーリンク



仙台・青葉まつりの見どころ

仙台・青葉まつりは2日間にわたって開催されます。

お祭りを十分楽しむことができるように、見逃したくない仙台・青葉まつりの見どころをご紹介します。




時代絵巻巡行



杜の都を演出する仙台・青葉まつりが今年も開催されます。

仙台3大まつりの一つとしてすっかり市民に定着しています。

仙台・青葉まつりの見どころは「2日目の本まつり」です。


東二番丁通り、定禅寺通りを武者行列や山鉾が巡行し、時代絵巻の巡行とすずめ踊りの大流しの合計約4000人の壮大なパレードが、仙台・青葉まつりを最高潮に盛り上げます。




すずめ踊り



仙台・青葉まつりの見どころである、すずめ踊りは、まつりの両日とも行われ、街中にお囃子が鳴り響き、華やかなすずめの舞が繰り広げられます。

すずめ踊りが踊りたくなったらつなぎ横丁の飛び入り受付へ。

また、はっぴのレンタルや、手作り扇子、すずめメイク体験コーナーもあります。




伊達縁



お祭り両日には勾当台公園で「伊達縁(だてえん)」が行われます。

この伊達縁では様々な行事が開催されています。

職人が伝統工芸を披露する屋台では観客が技を体験できたり、工芸品を購入することができます。

時代衣裳屋では着付体験が出来たり、お笑いや落語が楽しめる寄席、お化け屋敷、茶屋が軒を並べます。

また、凧作り、餅つき、人力車なども体験できます。

お楽しみが盛りだくさんの伊達縁は、仙台青葉まつりの外せないスポットといえそうです。




杜の市

市民広場も催しが開催されます。「杜の市」と呼ばれ、仙台・青葉まつりでは出店がズラリと並びます。

焼きそば、やきとりといった祭りの王道の食べ物は当然として、仙台名物の牛タン、もつ煮、米沢牛の弁当など、東北の食材を使った料理が楽しめます。

仙台、東北の食の一大イベントといってもよさそうな食の祭典です。

お祭り定番のB級グルメの屋台を飛び越え、手のこんだ美味しいものが食べられるのが杜の市といえます。

それぞれの会場で子どもから年配の方まで思い存分に楽しめるのも仙台・青葉まつりのだいご味と言えそうですね。



スポンサーリンク



仙台青葉まつり 口コミ・感想



昨年、仙台青葉まつりへ行かれた方の口コミや感想をご紹介します。


■昨日は「仙台青葉まつり 宵まつり」を楽しんでました、街のあちこちお囃子だらけ。2枚の扇子で舞う「すずめ踊り」は、確かにすずめっぽい!中央通や一番町通、片側3車線の定禅寺通を全部通行止めにして、大人も子どももスゴい数が踊る!圧巻!

■仙台青葉まつりの帰り際、一回五百円の福引をやっていたので 試しに挑戦してみたら、金の玉がポトリ。今回 初めての一等が出ましたー!っと、係りのお兄さん。こんな事もあるものだなっと。このためにバスツアーに落選したのかなっと。 賞品は楽天 島内選手のサイン入りキャップでした。

■仙台青葉まつりで神輿を担いできました。きれいな五月晴れだったので、定禅寺通り・青葉通りのケヤキ並木がとってもとっても気持ち良かったです。やっぱり仙台は5月が一番好きだ。

■仙台青葉まつり行ってきました。人、車多すぎて大変だった。消防団のやつ、火縄銃すごかった。


■仙台青葉まつり。笛や太鼓の音が耳にこびりついてしまった。人出もすごかったな。


■初めてちゃんとすずめ踊りを見ました。みんな楽しそうに踊ってて、みんなかっこよかった。




宿泊・ホテル

宮城県仙台市、仙台青葉まつり会場周辺のホテルや宿泊施設です。



■リッチモンドホテルプレミア仙台駅前
(宮城県仙台市青葉区中央2-1-1仙台東宝ビル5F)
JR仙台駅より徒歩約3分


駅に近く分かりやすい場所のため、街中散策やお食事にとても便利な立地です。

大通りに面した客室では窓から仙台駅前の夜景を見ることができます。


リッチモンドホテルプレミア仙台駅前




■天然温泉萩の湯 ドーミーイン仙台駅前
(宮城県仙台市青葉区本町1-5-38)
JR仙台駅西口より徒歩約4分


天然温泉大浴場、露天風呂があります。
駅近で温泉付き、大きなお風呂を楽しめるところが人気です。

一旦荷物を置いて買い物に出掛けたり、遊びも癒しも大満足です。


天然温泉萩の湯 ドーミーイン仙台駅前





■ホテルビスタ仙台
(宮城県仙台市宮城野区榴岡1-7-3)
JR仙台駅東口より徒歩約4分


出来て間もない新しいホテルですので綺麗で清潔感があります。

大浴場が人気です。ホテルの近くにはお食事処が多数あります。


ホテルビスタ仙台





■もっと見てみる

ホテル・宿泊施設【楽天トラベル】




まとめ

毎年、仙台青葉まつりの2日間はとても多くの人でにぎわいます。

壮大で豪華な時代絵巻巡行、華やかに舞い踊るすずめ踊り、まるで江戸時代のお祭りのような伊達縁、仙台の美味しい食べ物が大集合した杜の市、見どころたくさんの仙台・青葉まつりですね。

また、すずめ踊りは約4,000名が参加するなど毎年、参加人数が増えています。

伝統の原型をとどめつつも、あらゆる世代が楽しめるよう練り直されているということです。

時代とともに変化しているのが仙台・青葉まつりになっているようです。



スポンサーリンク



このページの先頭へ