中島公園お祭り2017 日程・時間は?~北海道神宮祭~

中島公園の祭りは、北海道札幌市で開催される、北海道神宮祭の露店が並ぶ会場です。

北海道神宮祭(札幌まつり)では、伝統的な奉納行事などが行われ、行列が市内を練り歩きます。

中島公園では祭りの行事は行われませんが、420店もの露店が並びます。

地元の方にとっては子供のころから大変なじみの深い、毎年楽しみにしている祭りです。



スポンサーリンク




中島公園の祭り(北海道神宮祭)

北海道神宮のお祭りである「北海道神宮祭(札幌まつり)」は、

・北海道神宮
・中島公園

の2会場で開催されます。




北海道神宮

nakajimakouenomatsuri1
北海道神宮では「祭りの行事」が行われ、露店なども出店しています。

北海道神宮祭(札幌まつり)の祭りの行事を楽しむなら北海道神宮に行かれると良いでしょう。

または、最終日には平安時代の装束をまとった「神輿渡御(みこしとぎょ)」の行列が、市内を一日かけてまわります。





中島公園

中島公園では「露店」のみが出店する会場で、祭りの行事は行われません。

露店の数は420店にもなり、中島公園の祭りは大変にぎわいます。

数十年前までは、中島公園内だけでなく周辺の道路にも露店が並び、倍近くの数の露店が出店していました。

かつてはひじょうに大規模であったため、北海道神宮祭(札幌まつり)といえば「中島公園」をイメージする方も多いとのことです。



スポンサーリンク



中島公園の祭り 場所

中島公園の祭りは毎年6月14日~16日と決まっています。

北海道神宮祭(札幌まつり)開催期間中、中島公園では大規模な出店が楽しめるため、大変人気となっています。



会場:中島公園(なかじまこうえん)
場所:北海道札幌市中央区中島公園1 
アクセス:地下鉄南北線「中島公園駅」降りてすぐ






中島公園祭り 日程・時間

nakajimakouenomatsuri4
中島公園お祭り2017年の日程と時間です。

6月14日(水)10:00~22:00
6月15日(木)10:00~22:00
6月16日(金)10:00~22:00

最終日の営業時間は屋台によって時間が異なります。

中島公園お祭りの出店の時間は、3日間とも10:00~22:00です。





中島公園お祭り 混雑

中島公園のお祭りは、夕方に近づくにつれ混雑し、ピークとなります。

夕方以降が混雑するのは、中島公園のお祭りは学生が多いため、学校や終わる時間帯になると混雑し始めます。

そして仕事帰りの方々なども訪れ始め、超満員状態となります。




中島公園お祭り 口コミ・感想

■札幌祭り 中島公園 やっぱり凄い人、人、人(゜ロ゜;


■中島公園行くまえに、通りで山車など見れたので、祭りテンション上がったー。


■中島公園の祭りで地下鉄が大混雑!


■中島公園祭りいてきたー(*^^*) 青いチョコバナナがあった。


■混んでて、なかなか進めなかったけど、お祭りの雰囲気は良いね!


■札幌祭りといえば中島公園だと思っていましたが、北海道神宮のお祭りに初めてきた来てみました。人形浄瑠璃や猿まわしもやっていたりで楽しいです。


■中島公園の祭りに行ってきました(^o^)/ バイクショーすげぇ(≧∇≦)


■札幌祭りで中島公園へ。金魚すくいは見るだけで… 食べ物巡りをしました(^^)/ クレープ…広島焼き…アメリカンドッグ…フランクフルト…
おいしゅうございましたm(_ _)m


■中島公園の祭りなうだよ~疲れて裏道歩いてたら四つ葉のクローバー発見!


■平日の午後なのに凄い混雑していました。屋台の数が半端ないや!




中島公園お祭り 出店以外にも楽しみが

中島公園お祭りは出店の他にも、お化け屋敷や見世物小屋、人気のオートバイサーカスなどが、北海道神宮祭の夏祭りを盛り上げてくれます。

菖蒲池のボート乗り場も多くの人たちでにぎわいます。

祭りの開催日には、午後になるとすでに、出店周辺は混雑しますが、

子供が遊べる川遊び場や大きな木の木陰などがありますので、一休みすることができます。

また、重要文化財の建物「豊平館」やコンサートホールなどの様々な施設もあり、芸術に触れることもできますよ。



スポンサーリンク



このページの先頭へ