曼陀羅寺公園の江南藤まつり2018 見頃の時期や開花状況は?

kounanfujimatsuri1
江南藤まつりは、愛知県江南市の曼陀羅寺(まんだらじ)公園で開催されます。

メインとなるのが「九尺藤」。房の長さが約1mあります。

ぶどうのような濃い紫色、薄いピンク、白などの種類があり、種類が多く見ごたえがあると人気です。

曼陀羅寺公園藤が見ごろの時期には、牡丹やしゃくなげ、ツツジなども開花しますので、藤との共演も見事です。

露店などの出店もありたいへん賑わいます。



スポンサーリンク




曼陀羅寺公園の江南藤まつり 見頃の時期

曼陀羅寺公園の藤が見頃の時期に開催される、「江南藤まつり(こうなんふじまつり)」の日程は4月下旬から5月初旬までです。

曼陀羅寺公園藤の開花情報ですが、開花状況は、種類によって見頃時期が異なります。

早咲きから遅咲きまでありますが、九尺藤は4月の下旬ごろが見頃となります。

曼陀羅寺公園の江南藤まつりで見られる品種は12種類もあります。

長い房が特徴的な種類、八重咲きの種類、紫だけでなく白やピンクの藤など、それぞれの個性が堪能できる名所です。






曼陀羅寺公園の藤 開花状況

江南藤まつりがおこなわれる曼陀羅寺公園の藤の開花状況です。

■早咲き
紫カピタン藤、白カピタン藤、赤カピタン藤、野田一歳藤、長崎一歳藤、ジャコウ藤。


■一般
六尺藤(熊野の藤、黒木の藤)、九尺藤(牛島の藤)、八重黒龍藤、高山白竜藤。


■遅咲き
野田白藤(昭和白藤)、本紅藤。


早咲きから開花していき、曼陀羅寺公園の藤は見頃を順番に迎えていきます。

ぶどうのような八重咲きの八重黒龍藤や真っ白の花が咲く野田白藤など、

藤はこんなに種類がたくさんあるんだな、ととても楽しめますので、ぜひご覧になってみて下さい。

江南市藤まつり期間中は、どうしても多くの人々で混雑します。
静かに観賞したいという方におすすめの時間帯は、早朝です。

昼間の混雑がうそのように人がおらず、澄んだ空気の中で、じっくり藤を楽しむことができますよ。


スポンサーリンク



江南藤まつりのイベント

江南藤まつり開催中は境内に多くの屋台が並び、とてもにぎやかな雰囲気を楽しむことができます。

江南藤まつり初日はオープニングセレモニーから始まり地元の小中高生の吹奏楽の演奏などがあります。

曼陀羅寺公園ステージでは、カラオケやフラダンス、こどもたちによるダンスの披露などさまざまな催し物が用意されています。




宿泊・ホテル

愛知県江南市、江南藤まつり周辺の宿泊施設やホテルです。
温泉にゆっくりつかって帰るのはいかがですか?


周辺ホテル・宿泊施設 一覧
 ↓ ↓ ↓
ホテル・宿泊施設【楽天トラベル】




江南藤まつり アクセス・駐車場

江南藤まつりが開催される場所は、愛知県江南市前飛保町寺町202にある曼陀羅寺公園です。


公共交通機関から行かれる場合のアクセスは、まず名鉄本線の一の宮駅か名鉄一宮駅、もしくは名鉄犬山線の江南駅で下車してください。

江南団地行きバスに乗り換えたら、曼陀羅寺というバス停で降りたら、歩いて2分ほどで到着します。

江南藤まつりの開催期間の日祝のみ、無料のシャトルバスがでます。

シャトルバスが走行するのは、すいとぴあ江南、フラワーパーク江南、音楽寺、曼陀羅寺公園の4か所です。
江南駅は行きませんので、気をつけてください。

江南藤祭りへ車で行かれる場合は、150台が停められる江南市観光協会指定駐車場があります。
駐車場料金は、3時間500円です。





■その他の藤祭り

足利フラワーパーク藤 見頃・開花状況は?ライトアップもある

亀戸天神藤まつり 見ごろはいつ?混雑回避できる時間帯は?

北九州市河内藤園 藤のトンネル見頃時期・開花状況は?

春日大社の藤 見ごろはいつ?万葉植物園砂ずりの藤

春日部藤まつり 満開の藤棚とイベントで盛り上がる!

平等院の藤 見頃の時期はいつ?混雑回避の方法

山田の藤 見頃は?山田日吉神社・玉名市の人気の名所

尾張津島藤まつり 天王川公園の藤棚・開花情報は?


スポンサーリンク



このページの先頭へ