河口湖ラベンダー2017 ハーブフェスティバル 開花情報・見ごろは?

kawaguchikorabenda1
河口湖のラベンダーの見ごろの時期にはハーブフェスティバルが開催され、イベントが行われるなど湖畔全体で盛り上がります。

紫色の花がちらほら見えてくる様子が、湖畔に初夏の訪れを知らせています。

河口湖ハーブフェスティバルの会場は大石公園と八木崎公園を中心に行われます。

河口湖から吹く風が心地良く、のんびりと過ごせます。

河口湖のラベンダーはバスツアーなどでも多くの観光客が訪れ、海外からの観光客が来るなど、大変人気のイベントとなりました。


スポンサーリンク




河口湖ハーブフェスティバル

河口湖がラベンダー祭りと化すのが、八木崎公園と大石公園を中心として湖畔全体で盛り上がる河口湖ハーブフェスティバルです。

河口湖ハーブフェスティバルは例年6月中旬から7月中旬に開催されます。
開催期間中は休みなく、毎日開催されますよ。

入場料、駐車場料金は無料です。





河口湖ラベンダー 会場(場所)

河口湖ラベンダーを見ることができる会場は2つあります。

メイン会場は「八木崎公園」、富士山を背景にラベンダーを見ることができる「大石公園」です。



■八木崎公園(山梨県南都留郡富士河口湖町小立)



■大石公園(山梨県南都留郡富士河口湖町大石2525-11)





河口湖ラベンダー イベント・見どころ



八木崎公園

河口湖ラベンダーのメイン会場である八木崎公園は、ラベンダー会場のほかに、

・イベントステージ
・飲食、休憩エリア
・ショッピングエリア
・河口湖ハーブ館

などがあります。

kawaguchikorabenda2

「イベントステージ」では、ミニコンサートやよさこいソーラン、フラダンスなどさまざまな催し物が行われます。

売店や出店なども出ており、まさにラベンダーフェスティバルといった、大変にぎやかな雰囲気です。

出店では、地ビールや富士宮やきそばなど、地元名物も頂くことができます。

「ショッピングエリア」ではお土産物屋さんがありますのでショッピングを楽しむことができます。

「河口湖ハーブ館」ではオリジナルのラベンダーアイスが大変人気となっています。

kawaguchikorabenda9



大石公園

大石公園では、富士山をバックに河口湖のラベンダーを撮影しようと、訪れた方々のシャッタースポットとなっています。

皆、富士山をカメラに納めようとシャッターと切りますが、天候などの影響もあり、綺麗な富士山の姿を写すのはなかなか難しいようです。

八木崎公園や大石公園ラベンダーを見て気に入ったら、河口湖ハーブ館の温室でハーブの苗や花などが販売されていますから、ご自宅で育ててみてはいかがでしょう。


スポンサーリンク



ラベンダーの効果・効能

「ラベンダー」と言われれば「花」と答えるのが一般的ですが、じつは「ハーブ」としても大変良い効果・効能があります。

ラベンダーのハーブとしての作用は、鎮静効果(神経を落ち着かせる効果)がありますから、ストレスを和らげ、リラックスさせてくれます。

河口湖ラベンダー畑の香りを嗅ぐと、少し心が落ち着くのはハーブの作用でしょうか。

日ごろの疲れを癒しに行くのにもぴったりの場所、というわけですね。


ラベンダーアールグレイ




河口湖ラベンダー 見ごろ

河口湖のラベンダーが見ごろを迎える例年の時期は、6月中旬から7月中旬くらいです。

早咲きと遅咲きの品種があり、ずれて開花し、河口湖のラベンダーは見ごろを迎えますので、長い期間楽しめます。

早咲きは6月中旬頃から、遅咲きは6月下旬頃から見頃へと近づいていきます。






河口湖ラベンダー 開花情報

河口湖ラベンダーの開花情報ですが、例年の開花状況を見ると、

6月下旬~7月初め頃が最も見頃となっています。

ですが、開花状況はその年の気候などによって変化しますので、

最新の河口湖ラベンダーの開花情報で確認していただき、見頃の時期におでかけ下さいね。




河口湖ラベンダー 口コミ・感想

■河口湖ハーブフェスティバル ラベンダー畑を見てきた!色々な花があって、綺麗だったなー。

■ラベンダーやいろんな花々と富士山の風景を楽しみました。

■将来は河口湖周辺に住みたいと思うくらい好きなんだよな。ラベンダー畑癒された。

■ラベンダーの香りと爽やかな風が本当に心地よい。

■河口湖一周してきたで~。20㎞たらたら3時間くらいで歩いてきた~。ラベンダーに紫陽花も咲いててとても綺麗かった!



スポンサーリンク



宿泊・ホテル

河口湖周辺にはホテルや宿泊施設が多くあり、富士山を望める宿などがあります。

せっかくですから、河口湖のラベンダーだけでなく、河口湖温泉でゆっくり宿泊して帰るのもおすすめです。




眺望の良い宿

■富士河口湖温泉 風のテラス KUKUNAくくな
(山梨県南都留郡富士河口湖町浅川70)

■河口湖温泉 湖山亭うぶや
(山梨県南都留郡富士河口湖町浅川10)

■湖楽おんやど富士吟景
(山梨県南都留郡富士河口湖町浅川132)



いずれの宿も、河口湖の東側にあり、湖のほとりに立つホテルです。全てのお部屋から富士山と河口湖が一望できます。

眺望の良い宿に泊まりたい方におすすめです。

八木崎公園、大石公園までともに車で7分、河口湖駅まで車で5分という便利な場所にあります。



富士河口湖温泉 風のテラス KUKUNA(くくな)




河口湖温泉 湖山亭うぶや




湖楽おんやど富士吟景





女性に人気の宿

■ラビスタ富士河口湖
(山梨県南都留郡富士河口湖町河口2395)

河口湖の北側にあり、南仏リゾートのようなホテルで女性に人気のホテルです。新しいホテルで綺麗です。

八木崎公園まで車で10分、大石公園まで車で4分です。


ラビスタ富士河口湖





富士急ハイランド近くの宿

■ホテルマイステイズ富士山
(山梨県富士吉田市新倉2654)

河口湖の南側、富士急ハイランドまで徒歩5分という場所ですので、遊園地で遊んで帰りたい方におすすめです。

富士山が見えるお部屋と見えないお部屋がありますのでご注意下さい。

八木崎公園まで車で10分、大石公園まで車で13分です。


ホテルマイステイズ富士山





■もっと見てみる
 ↓ ↓ ↓
周辺ホテル・旅館【楽天トラベル】






河口湖ラベンダー アクセス

kawaguchikorabenda3
河口湖ハーブフェスティバルの会場である、

・八木崎公園(山梨県南都留郡富士河口湖町小立)
・大石公園(山梨県南都留郡富士河口湖町大石2525-11)


へのアクセスをご紹介します。

八木崎公園は、河口湖駅で西湖周遊バスに乗り換え、八木崎公園というバス停で降りて下さい。

車で行かれる場合の駐車場は、ハーブフェスティバルの期間限定で大石公園グランドと八木崎公園内のグランド(広場)が開放されています。

大石公園は、まず河口湖駅に着いたら河口湖周遊バスに乗り換え、終点の河口湖自然生活館というバス停で降りて下さい。

車で来場される場合駐車場は、見ごろの時期になると、土日祝は駐車場待ちになるなど混雑します。

河口湖ラベンダーの開花状況が見頃の時期は、早めの時間に行く、平日に行くなどすると混雑を避けることができます。




スポンサーリンク



このページの先頭へ