ひたち海浜公園ネモフィラ2017 混雑・駐車場情報!見頃はいつごろ?

茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園

ゴールデンウィークになると、ひたち海浜公園ネモフィラが見頃になり、テレビや新聞のニュースを賑わせます。

バスツアーや海外からも観光客が押し寄せ、大変人気となっています。

園内は一日で回り切れないほど広大で、一年中、四季折々の花が咲き、他には遊園地やバーベキュー広場などもあります。

一般的に知られていなかった「ネモフィラ」という花の名は、「ひたち海浜公園のネモフィラ」により、全国的に知られるようになりました。



スポンサーリンク




ひたち海浜公園ネモフィラ 見頃

茨城県ひたちなか市、ひたち海浜公園ネモフィラが見頃となるのはいつごろでしょうか。

ちょうどゴールデンウィーク期間中の4月下旬~5月上旬ごろがひたち海浜公園ネモフィラの見頃の時期となります。

見頃はすぎても5月中旬頃まで見ることができます。

ゴールデンウィークの時期には、ひたち海浜公園のネモフィラの丘のふもとにある藤棚も満開となり、藤棚越しに見るネモフィラの美しい景色も望めます。



場所:国営ひたち海浜公園「みはらしの丘」エリア
(茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4)






国営ひたち海浜公園 アクセス

■公共交通機関
JR常磐線勝田駅から茨城交通バスで約15分、 または勝田駅からタクシーで約15分。


■車
北関東自動車道・ひたち海浜公園I.C.より約1km





ネモフィラ ひたち海浜公園 混雑状況・感想

昨年は例年より二週間早く開花したため、4月中旬~4月下旬に満開となりました。

ひたち海浜公園ネモフィラの混雑状況はどうだったのでしょうか。

行かれた方の感想と、昨年のネモフィラ(ひたち海浜公園)の混雑状況です。


■昨年の4月19日(火)の様子






■昨年の4月23日(土)の様子





■昨年の5月1日(日)の様子



■ひたち海浜公園混雑状況 口コミ・感想


4/24(日)勝田駅前は、ひたち海浜公園までの臨時バスが次から次へと発車していた。目的は、ネモフィラ。


4/30(土)4時に起きてひたち海浜公園へ、開園前ながら駐車場は、既に多数。皆目指すはネモフィラの丘。盛りは過ぎており、やや緑が目立つ。他に菜の花・チューリップも綺麗に咲いていた。


4/30(土)常陸那珂道路がひたち海浜公園IC出口で流出渋滞してたから、常陸那珂港ICまで行ったらガラガラ。駐車場入るとこで詰まったくらいで入場でけた。


5/1(日) 東京駅八重洲口のバス乗り場で、ひたち海浜公園行だけ激しい行列が出来ていた。


5/3(火・祝)ひたち海浜公園のネモフィラ見てきました。とにかくすごい混雑!



スポンサーリンク



ひたち海浜公園ネモフィラ 駐車場

国営ひたち海浜公園の駐車場は、

・西駐車場(2,000台)
・南駐車場(2,000台)
・海浜口駐車場(350台)

の3つと、ゴールデンウィーク期間中には臨時駐車場が設けられます。

ひたち海浜公園ネモフィラから一番近い駐車場は「西駐車場」です。




国営ひたち海浜公園 混雑 GW(ゴールデンウィーク)

ゴールデンウィーク期間中がひたち海浜公園ネモフィラの見頃となりますが、

ひたち海浜公園が一年を通じて最も混雑する時期がゴールデンウィークです。

ゴールデンウィークの期間中は、通常の開園時間9:30よりも2時間早い、7:30から入園できますが、

早朝から国営ひたち海浜公園は混雑、渋滞となります。

昼を過ぎてもどんどん入場者が増え、ひたち海浜公園は混雑となります。

国営ひたち海浜公園の混雑はゴールデンウィークは避けられませんので、迂回ルートを利用するのがおすすめです。

ひたち海浜公園公式ホームページ
 ↓ ↓ ↓
混雑時迂回ルート


国営ひたち海浜公園から一番近い「ひたち海浜公園IC」で降りるのは避け、

一つ手前の「ひたちなかIC」または、一つ先の「常陸那珂港IC」で降りるとスムーズに到着できます。




ひたち海浜公園ネモフィラ 駐車場の混雑を避ける方法

また、ネモフィラを見ることができる「みはらしの丘」から一番近い、西口・翼のゲートそばの西駐車場に入るための渋滞ができます。


hitachikaihinkouen16




ひたち海浜公園ネモフィラの見ごろ時期である、ゴールデンウィークには臨時駐車場が設けられます。

ネモフィラを見ることができる「みはらしの丘」から一番近い、「翼のゲート」付近に臨時駐車場ができますので、

皆がねらう西駐車場は避け、あえて第1臨時駐車場か第2臨時駐車場をねらう、というのも混雑を避けるひとつの手です。



スポンサーリンク



このページの先頭へ