会津まつり2017 豪華絢爛な会津藩公行列!ゲストも楽しみな祭り!

aidumatsuri

福島県会津若松市で毎年9月に開催される福島「会津まつり(あいづまつり)」。

歴史は古く、1928年にまでさかのぼるとされています。

会津祭りはメインの会津藩公行列をはじめ、絢爛豪華な大名行列にゲストの登場、

まつりの前後に開催される提灯行列など、祭りを盛り上げる様々なイベントが待っています。



スポンサーリンク




会津まつり 日程・スケジュール

会津まつり
日程:2017年9月23日(土・祝)
時間:9:25~16:00
期間:3日間


■会津まつり主なスケジュール

1日目 提灯行列・会津磐梯山踊り
2日目 日新館童子行列・鼓笛隊パレード・会津磐梯山踊り
3日目 会津藩公行列


場所:鶴ヶ城本丸・神明通り・中央通り他市内一円
住所 :福島県会津若松市追手町1-1(鶴ヶ城)






会津まつり 会津藩公行列

会津まつりは毎年たくさんの来場者でにぎわいます。でも人気なのが「会津藩公行列」。

会津まつりの会津藩公行列は、500人以上の人が会津藩の武士や大名などに扮して会津若松市内を練り歩くイベントです。

会津まつりはゲストなども参加して、毎年開催され注目度ナンバーワン。

会津藩公行列の場所は福島県会津若松市追手町ほか鶴ヶ城本丸、神明通り、中央通りなど市内一円で行われます。

ちなみに出陣式が行われるのは鶴ヶ城本丸。
ここから市内へと行列は出発していきます。

甲冑姿の武士や着物を着た女性たちが歩く姿は絢爛豪華です。



スポンサーリンク



会津まつり ゲスト

会津まつりで毎年話題になるのが「ゲスト」。
昨年は3年連続、綾瀬はるかさんが登場しました。

毎年ゲストは会津まつりの公式ホームページにて発表されています。

混乱をさけるためと思われますが、毎年ぎりぎりにならないと発表されないようです。

ちなみに今年は誰が登場するんでしょうか、楽しみですね。




以下は歴代の会津まつりゲストたち♪

2016年:綾瀬はるか
2015年:綾瀬はるか
2014年:綾瀬はるか
2013年:池内博之、三根梓
2012年:国広富之、白羽ゆり
2011年:堀内孝雄
2010年:岸 浩太郎
2009年:北村一輝、比嘉愛未


やはり過去の福島を舞台にしたドラマなどに出演された役者さんなどが多いようですね。

会津まつりのゲストは、鶴ケ城で行われる出陣式であいさつし、車両に乗ってパレードに参加します。




宿泊・ホテル

aidumatsuri2
福島県会津若松市の会津まつり、会場周辺の宿泊施設やホテルです。
 ↓ ↓ ↓
ホテル・宿泊施設【楽天トラベル】




福島県のお土産はやっぱりこれ♪

福島県には数多くのおいしいお土産がありますが、一押しはやっぱり「ままどおる」。
バター生地にミルクたっぷりのあんこが入っていて優しい味♪

職場で配ると即なくなるほど人気ですが、最近はチョコ味も登場!

人気の福島県のお土産、一度食べてみてはいかがでしょう。



ままどおる 福島のお土産




会津まつり 駐車場

会津まつりの最大の見どころである会津藩公行列は人気のイベントですから混雑が予想されます。

会津まつりへのアクセスは電車などの公共交通機関を利用するのがおすすめです。

車で行く場合の会津まつりの駐車場は、会津藩公行列の出陣式が行われる鶴ヶ城本丸周辺に無料の駐車場が数か所用意されます。

無料駐車場は、会津藩公行列が開催される当日のみとなります。

また、鶴ヶ城本丸周辺や神明通りなどには有料駐車場があります。


スポンサーリンク



このページの先頭へ