平等院の藤2017 見頃の時期はいつ?混雑回避の方法!

byoudouinfuji1

平等院の藤は、京都府宇治市の平等院鳳凰堂横で見ることができます。

平等院鳳凰堂は、日本を代表する建築物で、世界遺産に登録されています。
2014年3月には一年以上かけた改修工事を終えました。

平安時代に建てられた、当時の姿に近づくように、建物は赤に塗り替えられています。

せっかく訪れるなら、平等院の藤棚だけでなく拝観もされてみてはいかがでしょう。


スポンサーリンク




平等院の藤 見頃

平等院の藤が見頃を迎える時期は、例年4月末から5月初旬あたりです。

平等院藤の開花状況は、その年の気温や天候などの影響を受けて見頃は前後しますから、おでかけの際には最新の開花情報を確認するようにしてください。





平等院の藤 混雑回避の方法

平等院の藤は、見ごろであるゴールデンウィークの時期になると、入場制限がかかるほどの人気です。

2014年に改修工事を終えた宇治平等院鳳凰堂をひと目見ようと、例年にも増して平等院の藤は混雑しています。

ゴールデンウィークは団体客なども訪れますので朝10:00にはすでに1~2時間待ちとなるそうです。

混雑を避けるなら、開園前(8:30)には到着することをおすすめします。

休日は開園前にすでに行列ができていることもあるそうです。

平等院の藤は、近年は花の付きが悪く、藤の花が見られない年などもありましたが、専門家による指導により、2015年にはかなり回復しました。

今年の平等院の藤はどんな姿を見せてくれるのでしょうか。
とても楽しみですね。



スポンサーリンク



平等院の藤 見所

世界遺産に1994年に登録されたことで知られる平等院の藤を見に訪れたら、院内には他にも見所がありますのでいろいろ巡ってみてはいかがでしょう。

平等院鳳凰堂の見所は、なんといっても安置されている国宝仏像です。

仏像というとずっしり座っているイメージがありますが、例えば雲中供養菩提像 舞う像は、雲の上の蓮華座に立ち踊る姿が表現されています。

踊る像だけでなく、楽器を演奏する像などもあり、見れば見るほど興味深い仏像ばかりです。

また、「鳳翔館」は国宝などの見事な展示物を見ることができます。
「別世界に来たよう」「見ごたえがある」と評判です。

鳳翔館では平等院鳳凰堂の建設当時の様子や改修工事の様子なども映像で見ることができます。


スポンサーリンク



宿泊・ホテル

京都府宇治市平等院、周辺の宿泊施設やホテルです。
温泉にゆっくりつかって帰るのはいかがですか?


周辺ホテル・宿泊施設 一覧
 ↓ ↓ ↓
ホテル・宿泊施設【楽天トラベル】




平等院の藤 アクセス

平等院の藤が見られる場所は、京都府宇治市宇治蓮華116です。

■平等院鳳凰堂 行き方

公共交通機関から行かれる場合の平等院(平等院鳳凰堂)へのアクセスは、JR奈良線で京都駅からみやこ路快速に乗り、宇治駅で降りたら歩いて10分ほどで到着します。

京阪電鉄宇治線をご利用の場合は、京阪宇治駅で降り歩いて10分ほどです。


スポンサーリンク



このページの先頭へ