阿佐ヶ谷七夕祭り2017 日程・時間は?屋台も楽しい東京のお祭り!

阿佐ヶ谷七夕祭り(あさがやたなばたまつり)は、東京都杉並区で行われる人気の七夕祭りです。

地元に密着したたいへんにぎやかなお祭りで、主催は、阿佐谷商店街組合です。

約60年の歴史がありますが、商店街で七夕祭りを行う事にしたのは、少しでも商店街に多くの人を呼ぶ為に行われはじめたそうです。

阿佐ヶ谷のお祭りではアーケード街に見事な七夕飾りとアニメなどのキャラクターの巨大なハリボテが飾られます。

どれも力作ぞろいで、歩きながら眺めているだけでも十分楽しめます。

阿佐ヶ谷七夕祭りでは屋台も出店し多くの方々が毎年楽しみにしています。



スポンサーリンク




阿佐ヶ谷七夕祭り2017 日程・場所

阿佐ヶ谷七夕祭り

日程:2017年8月4日(金)~8月8日(火)
場所:阿佐谷パールセンター(東京都杉並区阿佐谷南1丁目)

阿佐ヶ谷七夕祭りの日程ですが、毎年8月の初旬に5日間行われます。

場所は「JR阿佐ヶ谷駅」南口を降りてすぐのところにある「阿佐谷パールセンター」という名前の商店街です。

阿佐ケ谷駅南口を降りると商店街の入口が見えますので、迷うことはないと思います。

商店街はアーケードがありますので、雨天でも開催されます。

ちなみに、「パール」センターというだけあって、アーケードの天井の模様はアコヤ貝をモチーフにしているそうです。





阿佐ヶ谷七夕祭り 時間は?何時から何時まで?

asagayatanabatamatsuri4
阿佐ヶ谷七夕祭りの時間ですが、一般的なお祭りとは違い、会場は商店街の中ですから、開催時間は商店街が開いている時間となります。

阿佐ヶ谷七夕祭りの開催時間は、

・開店は10:00~11:00のあいだ
・閉店は20:00~22:00のあいだ

です。屋台の開店、閉店の時間はお店によって違います。






阿佐ヶ谷七夕祭り 屋台

asagayatanabatamatsuri6
阿佐ヶ谷七夕祭りの屋台は、商店街内に並ぶお店が店先で販売する、といった感じですので、屋台(露店)という感じではありません。

屋台は商店街のお店が自ら出店し、100以上もの屋台は、連日大盛況となります。

阿佐ヶ谷七夕祭りの屋台の魅力は、「お値段が安くていろいろなものを食べることができる」というところにあります。


asagayatanabatamatsuri5
・カットすいか、カットパイン、チョコバナナが100円
・から揚げやポテトが200円
・わたあめ、金魚すくい、ヨーヨー150円


という、驚きの安さのものがたくさんあります。お店も色々あって、何を食べるか悩んでしまいます。





阿佐ヶ谷七夕祭りのかき氷「鉢の木」

阿佐ヶ谷七夕祭りの屋台と言えば、阿佐谷パールセンター入口にある和菓子屋「鉢の木」のかき氷。

鉢の木のかき氷は、メニューは果肉たっぷりの苺と宇治抹茶の2種類。自家製のシロップの本格的なお味とフワフワの氷が人気です。

人気すぎて2時間待ちは当たり前。ちなみに、1つ作るのに3分程かかるそうです。

今年は絶対に食べてみたいんだ、という方は、1日限定300杯で完売ですのでお早めに。


スポンサーリンク



阿佐ヶ谷七夕祭り 混雑

阿佐ヶ谷七夕祭りは夕方以降になると、歩くのもやっとの大盛況ぶりです。

土日になると更に人が増え、すし詰め状態になります。

屋台で買ったものを食べ歩きしながら、頭上の飾りを眺めながらブラブラ歩くのが楽しい祭りなのですが、混雑がひどく思うように進めません。

それだけ魅力のあるお祭りということですが、阿佐ヶ谷七夕祭りは混雑しますので、屋台を楽しむなら、日中に訪れるのがおすすめです。




昨年の様子











口コミ・感想

■阿佐ヶ谷七夕祭り今日からだ〜。駅前すごいことなってた。はやく行きたいなあ〜。

■初日なのにすごい賑わってる。阿佐ヶ谷七夕祭り昔ながら感もあってそぞろ歩きにいい感じ。浴衣もちらほら。

■フランクフルトとか焼きとうもろこしとかいっぱい売ってて楽しかったー。そして値段も全体的に安い。

■阿佐ヶ谷七夕祭りが開幕したので夜の散歩へ、やっぱり七夕祭りは華やかで楽しいわ。

■出店は商店街の出店ばかりだし金額良心的だし飲み歩き最高だよ!!

■阿佐ヶ谷七夕祭りちょっとだけ見てきた。毎年これ見ないと夏って気がしない。

■ものすごい人と、ものすごい暑さ。浴衣姿の若者や親子連れが多い。







阿佐谷パールセンター アクセス

阿佐ヶ谷七夕祭りへのアクセスは公共の交通機関がおすすめです。

東京都杉並区にある為、人通りが多い所ですし、駅から近い場所で開催されます。

阿佐ヶ谷七夕祭りの会場である阿佐谷パールセンターへのアクセスは、

「JR阿佐ヶ谷駅」が最寄り駅です。他は東京メトロ丸の内線の南阿佐ヶ谷駅が利用できます。

街なかの商店街の為、駐車場は祭りのために特別に設けられていません。






その他の見どころ

阿佐谷パールセンターの商店街は、入口から南へ700メートルほど、約240店のお店が並びます。

商店街を歩いていくと、最終的に道が二股に分かれ、左へ進むと「すずらん通り」に出ます。

阿佐ヶ谷七夕祭りでは「すずらん通り」でも催しが行われており、

食べ物の販売以外にも、子供たちが遊べるスーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、射的や輪投げなどの屋台があります。

「縁台将棋」なども行われ、こども将棋教室の男女の子供たちが、大人たちの相手をしてくれます。

縁台将棋は夕方から21:00ごろまで行われます。



スポンサーリンク



このページの先頭へ