アジサイの種類人気は?めずらしい・かわいい紫陽花が人気!

春を過ぎ、梅雨の時期に綺麗な花を咲かせる「紫陽花(アジサイ)」。

品種改良もさかんに行われており、次々と新しい品種が生まれています

アジサイの種類は人気のものだけでなく、めずらしい品種の紫陽花も人気で多くあります。

「こんなあじさいがあったの?」と思うような、見たことがない変わったものもあり、驚くことがあります。

青やピンク、紫や白など、そのかわいらしいてまり状の花を、お庭に咲かせたいと思う方も多いのではないでしょうか。

今回は、アジサイの種類で人気のものをご紹介したいと思います。



スポンサーリンク




藍姫(アイヒメ)

ヤマアジサイ「藍姫(アイヒメ)」です。

とても小さな花を咲かせる小型のアジサイです。小さく姿良く茂り、風情があります。

濃い青の色の花は、盆栽にしても観賞用として楽しめます。


⇒ヤマアジサイ 藍姫(アイヒメ)




ピラミッドアジサイ

ピラミッドアジサイは大きなピラミッド型のアジサイです。

梅雨の時期ではなく初夏に咲きます。丈夫で暑さ寒さに強く花持ちが良い品種です。

円錐状の花穂全体が装飾花で、とてもきれいな花をつけます。

咲き始めは綺麗なライムグリーンで、次第に色合が変化します。


⇒ピラミッドアジサイ




ヘイズスターバースト

小さな星形の花を咲かせ、満開になるとボリュームがあり華やかな紫陽花で人気です。

八重咲き品種で、別名「銀河の星屑」とも呼ばれます。


⇒アジサイ ヘイズスターバースト




碧の瞳(あおのひとみ)

常緑アジサイ「碧の瞳(あおのひとみ)」は、丸いつぼみと青い星型の花がかわいい、珍しい品種です。

小さな丸いつぼみは、「え?これがアジサイなの?」と思わず驚いてしまいます。

花がおわると瑠璃色の宝石のような実をつけます。

思わず一目ぼれしてしまいそうなかわいらしさ。アジサイの種類で人気が高い品種です。


⇒常緑アジサイ「碧の瞳」





アナベル

ajisaishurui1

アジサイの種類人気No.1アナベルです。

まっ白な大型の花を咲かせる、紫陽花「アナベル」に近年、人気が集まっています。

どんどん花を咲かせ、てまり状の大きな花は、直径20~30cmの大きさになります。

庭植えすると水やりはほぼ降雨だけで育ちます。

ピンクのアナベルもありますよ。

⇒アジサイ アナベル【楽天】




紫陽花は人気の種類がたくさん!

アジサイの種類で人気のものは、日本だけでなく、ヨーロッパやアメリカなどでも観賞用に栽培されています。

あじさいはお花のなかでも地味なイメージがある方もいらっしゃるかもしれません。

実は紫陽花は種類が多く、変わった種類や華やかな種類などたくさんあります。

てまりのようなその愛らしい姿は心を癒してくれます。



スポンサーリンク



このページの先頭へ